葬祭スタッフが、霊園での日常から感じる、ペットと人間の絆をお伝えするブログです。
どうもしもです

ペットちゃんのご供養で皆様にお申し込み頂いている、ご塔婆。
260327a.jpg
ふと見ていたら、塔婆という言葉の意味について気になり調べてみました。

もともとはお釈迦さまを供養するために立てた塔が起源だそうです。
260327.jpg
調べてみると塔を模した物が形が変わって、
今のご塔婆に至るとされています。

塔婆を立てる事と五重塔を建てる事と同じ功徳があると
書かれている資料もありました。

ペットちゃんの供養の為と単純に自分なりに理解していたつもりでしたが、
塔婆の意味を知り、その重要さを改めて知りました。
もっともっと基本的な事を勉強しなくちゃ


セレモニースタッフとしてまだまだ未熟なしもです
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
♪♪クリックお願いします♪♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ipet0120594184.blog106.fc2.com/tb.php/1209-b05343a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
