葬祭スタッフが、霊園での日常から感じる、ペットと人間の絆をお伝えするブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもしもです

今日は4月1日

日本全国で新年度を迎え新たなスタートを切る事が多い事と思います。

消費税の改訂で変化に四苦八苦されている方もいるのではないでしょうか?

そういえば四苦八苦ってどういう意味でしょう?
大変な思いをしているというのはわかりますが、
具体的には私は上手に説明できません。

先日の法要にて住職様にこんな御法話を頂きました。
260401.jpg
此岸[しがん(迷いのある世界)]から
彼岸[ひがん(覚りの世界)]に至るまでのお話。

此岸にいる私達は必ず避けられないものとして四苦八苦があるとされます。
四苦八苦とは・・・・

根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、
愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと
の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。
ウイキペディアより。

私達が辛いと思うことは必ず八苦のいずれかに当てはまります。

御法話の中では、
愛する者と、いずれ別れゆく辛さ。
愛別離苦についてお話し頂きました。

私達の世界は嬉しい事も楽しい事もありますが、
耐えねばならぬ辛さがある世界でもあります。

ただ単に辛いつらいツライ・・・・
そう思うだけで過ごすよりも、
前向きに辛さと対峙する事のほうが良い結果は生まれます。

新年度を迎え、たくさんの人がいろいろな大変な思いをしていると思います。
みんな大変。でも気持ちを新たに頑張りましょう

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
♪♪クリックお願いします♪♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ipet0120594184.blog106.fc2.com/tb.php/1214-014ac85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。