葬祭スタッフが、霊園での日常から感じる、ペットと人間の絆をお伝えするブログです。
どうもしもです

私が大好きなラーメンの話。

ここ1.2年、中部のあちこちで増えつつあるもの。
汁なしの台湾ラーメン
通称台湾まぜそば!

有名店は未だに行けてないのですが、
大垣に有名店をオマージュした感じのお店があって、私はよく行きます。

食べる度に、「自分で作れないだろうか?」そう思いながら・・・
お店のお兄ちゃんに「いつもアリヤトヤッス」って
言われ顔覚えられてます(^^)

本当は休みの日にビール片手に食べたいのですが、
その店は車じゃないといけない距離。

そこでインターネットで検索しレシピを調査。
一通り、スーパーで材料を買って作ってみることにしました。

ちなみに画像検索するとこんな感じ。
260801a.jpg
ひき肉、ネギ、ニラ、ニンニク、魚粉、のり、もやし、卵、豆板醤
汁はめんつゆとごま油と醤油。そして極太麺。
基本的に仕込みはいらないですから簡単です。

やれば出来るじゃないか~
260801 (1)

まぜまぜまぜまぜ
260801 (2)

食べ終わる前に追い飯といって少しご飯入れるのが定番。
260801 (3)

一歩間違えると汚らしいですがこれがたまらんのです。
260801 (4)
作ってみて思いましたが、極太麺と魚粉が肝心ですね。
あとは自分の好みでトッピングすればよし。

夏本番。スタミナつけるぞ~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ipet0120594184.blog106.fc2.com/tb.php/1272-980e34cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
